夫婦共に不妊だけど、気にしない

現在34歳。子宮外妊娠、体外受精の体験についてお話ししたいと思います。少しでも皆さまのお役に立てれば!

転院

この記事からやっと現在の事を書けます。やっと追いつきました…

 

4月末に前の病院への通院をやめて、今度は家から比較的近い病院へ転院

この病院はお産も取り扱っている病院で、不妊治療への力の入れ方は微妙なのかもしれませんが、なんといっても子連れ可で、キッズルームまであります。そして車でも通院できる場所にあるので、急に明日来てとか言われてもアタフタせずに済みます。

 

前の病院からの紹介状はないので、今までの検査結果や治療経過を持っていきました。

先生は以前、地元では比較的有名な体外受精専門の病院で勤務されていた方との事で安心。

治療方針としては、しばらくは人工授精で行けそうな方法を探りつつ、難しそうなら体外受精へ移行しましょう。という事になりました。私は以前子宮外妊娠で右側の卵管を切除しており、さらに左側の卵管はあまり調子が良くなく、排卵しにくい状態です。なので人工授精がうまくいく可能性は低めなんですが、できるとこまでやってみようと思います。

とりあえず次の通院は次の生理がきたら2~4日目に行って血液検査と精液検査、生理7~9日目子宮卵管造影検査をしていきます。

 

あ、そうそう、以前から気になっていた事を先生に質問してみました。

それは、卵管切除した側からの排卵でも妊娠の可能性があるって本当?というもの。

ネットで以前、そのような内容をみた事があったのですが、いやー絶対うそでしょーと思っていました。

先生の返答は、

「ありますよー」

でした。可能性は低いので、人工授精とかはしないけど、妊娠する人はいるそうです。

あーびっくりした。